携帯変えてみた。

nonomo2008-11-22

携帯を買いかえるにあたって、自分のお財布のことと、携帯で使用されている貴金属は、鉱山で過酷な労働のうえで採取されているものらしい、とか。考えたけど、かえました。

そして、買ったらおまけがついてきた。どうせゴミになるんだろうと、一瞬断ろうかとも思ったけれど、中身確認せずにそのままもらって帰ってきてしまった。


。。。。それがいけなかった。


家に帰って中身をだしてみたら、「地球にやさしいエコバック!」


エコバックが、無料で(実際にはコストがかかっている)、大量生産(単価を安くするために)されたものが、ほいほい配布されているのってどうなん。
(コスト下げる為に大量につくるというのも、まぁ、変な話だわな。)
エコバックって、環境負荷を考慮した取組みなんじゃ。。。。





・・・おまけいらないから、安くして欲しいものだわとも思うけれど、こういうおまけ廃止したらしたで、おまけ製造に関わっている会社と社員、低賃金で働かされる人のところに皺寄せがいくんだろうな〜。


やだなーー。なんなんこの負のループ。なんとかならんのかよ。



うん。とりあえず、、、、いらないものは、いらないって言うようにする。