2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ

ワークショップの内容とか興味があったのだけれど、結局一番気になるのは、スタッフワーク。サポーターというかボランティアスタッフさんがどういう風に動いてはるのかとか、どいういう指示をどういうタイミングでどう伝えるのか とかやっぱり気になる。 今…

2日目

5時頃 /雨 そろそろ明るくなりだす時間なんだけれど、雨のせいで外がまだ暗い。風向きが少し変わった。竹の状態はまだまだのようなので、釜開きの予定時間がズレるだろうという判断のもと、まだ、誰も起こさなくていいよねーと話す。 食パンの買い出しを暗…

釜象

とんだ暴れ馬 もとい 暴れ象 だと わかった。 本当に気をつけていないと、炭にならない。 しかも大食い。 どれだけ、竹を入れれば満腹になるのやら。 しかもザル。 冷却用の水一回分 どれだけ飲めば満杯になるのやら。

1日目

駅まで、現地スタッフがunboy氏を迎えにこられたのに、便乗して、現地スタッフの方の案内で宿舎にお泊まり。なんとも自己紹介とは難しいものだと思いながらYとしどろもどろ。 7時半に起床 /曇り 一緒に泊まったIさんがSさんを起こす電話をかけてはる横でY…

今日は取手で窯象の窯開き。

am.00:30に茨城県取手に到着。 ここへきたのは、TORIDE ART PROJECT 2004 という取手市と東京芸術大学が中心となって行っているアートプロジェクト(TAP)を見るため。 会期は11月13日〜11月28日 TAPは今年11人の作家による展示が行われるのだが、 その一つ…

唐組の「眠りオルゴール」を観に池袋鬼子母神へ

楽しみと不安と

何をどうしたらよいのやらわからないけど、何かありそうな予感。 わくわくしているのに、不安を常に感じているのは、きっと、荷物の中身のせいだ。 昨日というか日付が変わってからだから今日なんだけど。 荷物を慌てて詰め込んだからという理由だけではない…

ゼミ課題

朝学校へ来て、課題をやった。 無理矢理プレゼンした。 ははは。 むちゃくちゃやけど、やったった。

書いておくけど

今日は頭つかって作業してたんだからね。 (宣伝対象:花水木関係者) 移動時間に寝ている間も エクセルで表作ってる夢みるくらい。

にっちもさっちも

どうしても、どうしても、どうしても。 結局たどりつくところが一緒だ。 迷路の中、闇雲に動き回って A地点へたどり着き B地点を目指して動き回って A地点へたどり着き B地点を目指して少し頭を使って動き回って 再びA地点へたどり着いた ぐるぐるぐるぐる …

心を亡くす とはよく出来た漢字だこと。 心を亡くすために忙しくしているのかなぁ。 やりたくて、忙しくなって、結果心を亡くしているのかなぁ。 目の前の事に翻弄されて、柱を無くしている。

にらめっこ

パソコンと針と糸とを交互ににらめっこ 針と糸というかミシンというか。

鼻歌

「 歩いてるけど目は閉じたまま 」 Thee michelle gun elephant 〜 get up lucy 〜

ちょいと

気合いがはいった気がする。 エンジンがかかった気がする。 切羽つまってきたからだけど。 やったろやないか〜 んーー。 日付けがかわってから 晩ご飯を食べながら メールチェックをしてて思った。

てんやわんや

頭の中がてんやわんや。 高速でぐわーっと回転しているが、 早すぎて読み込めない。 まさに空回り状態の脳みそ。 洗濯物いれてないのに回っている乾燥機のような。 何にも入ってないのに泡立て器でかき混ぜてるような。

久々に

構えてぱちり。 パシャッ なんてシャープなシャッター音ではない。 なんか、かしゃーん って感じがする。 このへっぽこ具合が心地よい。 このすかすか具合が心地よい。 本気でないから、この 気の抜け具合が 丁度いいのだろうな。

一日

今日も一日が終わる。 毎日24時間。 あと、何回朝をむかえるのだろうか。 あと、どれだけの人と出会えるのだろうか。 どれだけの物事に巡り会えるのだろうか。 どれだけ前へ進めるのだろうか。 どこまでいけるのだろうか。 どこへ行きたいのだろうか。今日は…

めも

妹が言った。 ちょっとあまりにも、じん ときたので、ここにメモ。 最初だいたひかるのネタそのままゆってるのかと思ったら、 本人が考えたのこと。 「ど〜でもいいですよ とは 言ってられない 現実・・・・」

いつぞや

「どーすんの?」と聞かれた。 「どーしよー」と答えた。 ほんまどうしよう。

そして

軽く父と口論をしそうになった。 そして、namura art meeting の時の事を思い出した。 芸術とアートの違いってある? 芸術ってなに? アートってなに? 明確な線を引くことによって、区別する事によって、 初めて見えてくるものがあるとは 頭でわかっている…

オノヨーコ展へ

いって来た。 美術館やギャラリーなど、観せる場所 へ行った時は空間が気になる。質と量というのか。間合いなど。今回は私にとって 空気が薄いと感じた。 息をすいこむ 空間が1か所しかなく、大変息苦しく感じた。どこも満員電車のような息苦しさ。 回顧展…

おとついから、やたら 妹と気があう。 妹と二人で 変なテンションで 盛り上がるので、 家族のヒンシュクをかなり買っている。

ヨーグルト

を食べようと冷蔵庫を開けたらヨーグルトがみつからなかったので、(そういえば、奥田民生がヨーグルトの歌うたってたなーとか思いながら)母にたずねた。 「おかーさんーー。ヨーデルは〜??」 ・・・ヨーデル・・・?? *奥田民生の「king of kin」とい…

今気付いた

そうだ。 今日は花水木の会議があったのだ。 でも、 行ってないのだ。 そう、 雑務処理班の仕事をさぼったのだ。 そして、 花水木第四代総長[鵜飼いの主]G に雑務の仕事を委託したのだ。 すっかり、 決して忘れていたとかではないのだ。 ほら 他の用事があ…

あぁ。

褒め上手の人になりたい。 褒め上手の人になろう。

単純

まだまだ、単純な脳みその人間なんだなぁ とつくづく感じた一日であった。 そして、あほ だ と つくづく感じた一日であった。 どうにもこうにも 褒められると 頑張ろうという気持ちになる。少しでも、役に立ちたいという気持ちになる。 すごい事をしたわけで…

あまりの嬉しにイラレを久しぶりにひらけた。 ありがとう

はちきれる

G嬢と晩ご飯。 そんなに頼んでないのに、お腹がいっぱい。 G嬢は 2回生から友だちだけど、謎な奴だ。 鵜飼いに例えたら爆笑してくれた。 そんなに笑ってくれるとは。。。 例え甲斐があるってもんだ。

『女の結び目』

を観に行った。 色々感じる事があり、色々考える事があり。 見せ方 魅せ方 様々な方法がある。 どのように組み立てて行くか。 どのように取捨選択するか。 (内容は、・・・書いてみたけど、しっくりこないので、パスだ。) 観終わって 心が痛い と 感じた。…

発見

G嬢とすばらしいものを発見した。いやいや、元々あったもので、当然ないとおかしいものだったのではあるが。。。その存在をGも知らなかったので、ある意味問題ではあったと思うのだが。 あと、半月ぐらい持ちそうなやる気がでてきた。花水木 頑張れる気がす…